ぽめぇの暮らし

生きています

12月23日 1日限定、糖質を解禁した

今日だけは、朝から好きなものを好きなように食べ散らかすと決めていた。

別に医師から許しを得たわけではない。勝手に決めたんだ。だから、参考にしないでほしい。絶対に体に良くない。

 

たまにはいいだろ。もうサラダチキンのパッケージを見ただけで吐きそうなんだよ、こっちは。

 

朝起きて、実家から沢山もらったのに一度しか炊いていない新米を卵かけご飯にして三杯食べようと思っていたが、どうにもコメの気分ではない。

 

とりあえず、近所のスーパーで昨日買った「あずきをかぼちゃで包んでコロッケにしました」という狂気の沙汰のようなものに手をつけた。

 

f:id:halca_win98:20171224104739j:image

 こんなもの、一体誰が何の目的で買って、何をつけて食うんだ?糖質を2週間以上制限して、1日だけ、1日だけ解禁しよう、、、!!!って決めた人間以外の購買意欲を刺激するとは到底思えないが、そういう人間にとってしてこの上なくベストな惣菜(おやつか?)であることは間違いなかった。

 

味は大変美味しかった。あずきもかぼちゃも久しぶりだった。ああー自然の甘み。大地に感謝、天照大神にヤーマン。

 

1パック食べた。でも衣は大体剥いだ。脂がきつくて。胸の中で大地と小麦農家に謝る。

 

その後、これを大事にチョビチョビ飲んだ。

f:id:halca_win98:20171224105557j:image

 和歌山にふるさと納税をし返礼品として沢山いただいたジュース。ふるさと納税した時分はまだ、脂漏性皮膚炎が発覚する前だったんだ。当然果糖も制限対象であり、めでたく夫専用の飲み物と化していた。すげえ美味しい。みかん。語彙力を失うくらい美味しい。

 

その後、予定していた水族館に夫と出掛ける道中これらを貪り食べた。

f:id:halca_win98:20171224113522j:image

f:id:halca_win98:20171224113540j:image

 f:id:halca_win98:20171224113549j:image

f:id:halca_win98:20171224113621j:image

f:id:halca_win98:20171224113636j:image

 f:id:halca_win98:20171224113652j:image

 f:id:halca_win98:20171224113714j:image

いざ、何でも好きなもの食べよう!と思うと、アドレナリンが出すぎてパニックを起こし、今まで一度も食べたことのないものを買いがちであると身をもって知った。

まあ良い。全部この世のものと思えぬほどうまかった。甘いは正義。糖こそ平和。

 

水族館について、すぐにご飯を食べた。チーズをぶっかけたロコモコとサラダ。

 

f:id:halca_win98:20171224114643j:image

 

ポテサラもトルティーヤチップスもよけずに食べた。先日のカフェでサラダから抜いてもらったトルティーヤチップスをここに足して欲しいと思ったりした。

 

魚などを見ながら、合間に甘い飲み物を飲んだ。

f:id:halca_win98:20171224115414j:image

液状化したチョコにマシュマロをぶち込んだ、もうそれは飲み物ではなかった。ここにマックスブレナーのチョコレートチャンクピザがあれば完璧だった。

 

ペンギンなどを眺め、クリスマス期間限定らしい打ち上げ花火を見ながら長い芋を食った。

f:id:halca_win98:20171224115706j:image

 

すごい長かった。

 

帰りの道すがらお菓子の残りを胃におさめつつ、夕飯は寿司かなあと思っていたが太陽のトマト麺があったので最後の晩餐は麺に決めた。

 

f:id:halca_win98:20171224115837j:image

f:id:halca_win98:20171224115849j:image

f:id:halca_win98:20171224115901j:image

水餃子、トマトのカレー、辛い魚介入りトマト麺。腹が苦しい。でも美味い。

これを考えた人は天才だ。トマトの麺なら、パスタ以外でも上手くないはず無いのだ。トマトは万能だ。何かと合わせて不味くなることはそうそう無いし、そのまま食べても美味しい。そんないじらしいトマトも、解禁日でなければ心置き無く摂取することができない。この世に神はいない。

 

常々、ここの麺は少し変わってるなあと思っていたが、店の案内を見て初めて豆乳を使った麺であることを知った。糖質を結構カットしてくれているらしい。朗報。これなら解禁日でなくても使えそうではないか?でも、トマトには前述の通り糖質がある。それを加味して、夜に食うなら昼ごはんと調整したりきちんと計算するなりして、また食べに来たいと思う。はあつら。つらつら。

 

店を出て、少し吐きそうだった。胃が限界だった。でも幸せだった。涙が流れた。12時がきたのでシンデレラよろしく糖質解禁日は終了と相成った。

 

翌朝、起きてから気づいた。ケーキを食べ忘れた。次回の糖質解禁日(未定)にクリスマスケーキを売ってくださるお菓子屋さん、ケーキ屋さん、ご連絡をお待ちしております。