ぽめぇの暮らし

生きています

12月5日以降、食べたもの

12月5日

脂漏性皮膚炎との診断結果を受け、イトーヨーカドーのイートインコーナーでブラックコーヒーを飲みながら、今後の人生を考える。肉と野菜を炒めた夕飯を作って食べる。

 

※基本的に朝は昔から食べる習慣がなく、昼は件の皮膚炎発症後、原則コンビニのサラダチキンとゆで卵二つ、サラダや汁物のみ、と決めたので省きます。

 

このストイックなランチメニュー開始直後は、となりでチョコパイをモリモリ食べる職場の先輩に「アスリートじゃないすか!」と突っ込まれるなどしたため、自分の運命を少し呪いました。

 

 

12月6日

あろうことか、会社の催すピザパーティに参加することになる。チキンナゲットをつまんでいたが我慢できず、ピザも食べる。意志の弱さを思い知る。

 

12月7日

やけくそになり、豚バラと野菜、卵とチーズとシーフードをフライパンにぶち込み「糖質以外全部入り炒め」を作り食べる。

f:id:halca_win98:20171223000505j:image

 

12月8日

夫のリクエストでトマトソースのパスタを作る。キノコを大量に入れ、ブロッコリーとアボカドを別途食べた。私は麺なし、トマトソースのみ。侘しい。

 

12月9日

友人と出かける。事情を話し、ランチはスンドゥブ定食屋でホルモン入りスンドゥブを食べる。カフェでコーヒーを飲んで帰宅。いつもならケーキも絶対食べるのに、食べられない。友人も付き合ってくれたのでコーヒーのみ。気をつかわせた気がする。糖質制限は友達が減るのでは?

畜生。

 

12月10日

夫と出かける。夕飯はステーキハウスけんでステーキとサラダバーのサラダを死ぬほど食べた。隣の席の家族のお子さんが、チーズインハンバーグの上部に穴をあけ、付け合わせのポテトをフォンデュして食べていて天才かと感動した。絶対うまいやん。

 

12月11日〜12月15日

今週の夕飯は鍋と決め、毎日鍋に野菜や肉を増やしながら食べきった。だんだんネタが尽きてくる。糖質を避けるストレスでイラつきやすくなる。糖質がストレスを増やすんじゃなかったか?お?

 

f:id:halca_win98:20171223004716j:image

12月12日の昼に食べた卵。ローソンのゆで卵だが、新鮮すぎるようで皮がうまくむけず泣いた。貴重な飯が。わしの飯が。

 

セブンのゆで卵は味がかなり濃い 、今の所ファミマのゆで卵がベスト。あとは二個入りさえ発売されれば完璧。

 

体は前まで酷かったむくみが少し解消してきたような気がする。皮膚炎は全く出なくなった。

 

12月16日

越谷レイクタウンまで出かけ、中華の食べ放題で不安になるくらい食べ放題した。麻婆豆腐、ホイコーロー、からあげ、中華風おでん、鶏胸肉サラダ、ほか名称不明のおかずたちを無限に食う。

あんかけ炒飯をむさぼる夫をじっとりと見つめながら、麻婆豆腐の餡に使われている糖、ホイコーローの調味に使われている糖、からあげの衣の糖に多少の不安を覚えた。

 

12月17日

夫と友人とお台場へ出かけ、地中海料理の食べ放題で不安になるくらい食べ放題した。主にポトフやサラダやシーフードのアヒージョで腹を満たし、ミネストローネはトマトが気になりおかわりは控えた(トマト、野菜だし根菜でもないのに糖質含有量的には要注意らしい、大好きなのに、つらい)。食べ放題やステーキやら、、、糖質制限だと外食がそっち方面に行きがちで、エンゲル係数が青天井。破産する(自炊しろ)。

 

12月18日

夫が丸亀製麺にいったことに触発され、大豆でできたソイドルという麺でうどんを作り、鍋ごと食べた。鍋に近づいて食べる必要があり、近づきすぎて鍋のふちで顎をやけどした。極度の面倒くさがり屋は飯をトラブルなく食うことすらままならない。あはは。

 

12月19日

コンビニで買ったおかずとか納豆。

自炊に疲れた。

 

12月20日

自炊疲れが抜けず、夫の帰りが遅くなるというので駅ビルに入っているおしゃチェーンカフェに行きサラダとスープを頼む。メキシカンチキンサラダと銘打っておきながら小さなチキンが3切れ、メキシカンとは言いながら小さなアボカドが2切れ、みたいな絵に書いたようなおしゃれサラダできつかった。なによりブロッコリーが少なくて悲しかった。野菜高騰の世を恨む。公式から写真を拝借した。実物と相違ないのは元気なクレソンのみに思えた。

 

f:id:halca_win98:20171223132856j:image

 

f:id:halca_win98:20171223005953j:image

同12月20日、スターバックスラテの1番デカいやつを買ったら、おかわり200円チケットをもらった。レシートについており、同日なら200円で同じサイズのおかわりが飲めるラテ用ルールで、これはすごい特だししかも買うならベンティが絶対いいじゃん、ってなった。せっかくなのでおかわりしにいって、プラス50円でアーモンドミルクに変更したら、途中でびっくりする程飽きた。ベンティは中身に慎重にならなくてはいけない。

でも牛乳は要注意と聞いている。糖質があるらしい。ただ牛乳くらい許してもらわないと困るから、聞かなかったことにしている。

 

12月21日

仕事で疲れたのでファミレスを提案。デ○ーズで空気のような接客を受け、提供前に拳の中で一度ギュっと握りつぶしたような見てくれのほうれん草のソテーとシーザーサラダを食べた。

コスパが最高に悪いが手間と時間が惜しいので仕方ない。

 

12月22日

f:id:halca_win98:20171223010032j:image

お昼ご飯をうつした。汁物が足りず後悔。このファミマのチキンは、うまい。

f:id:halca_win98:20171223010057j:image

 f:id:halca_win98:20171223010102j:image

夜ご飯。スーパーの惣菜。インスタも何も映えない黒い塊はお刺身ワカメ。ミミガーの辛い味付けのやつが死ぬほどうまい。夫は夫で健康診断で尿酸値と中性脂肪が高いなどと言われたようで、気にしているようだ。夫婦そろって食べ物を制限することになる、これが30代か。

 

明日12/23は糖質を解禁するつもりでいる。朝から米を炊いて卵かけご飯を三杯食べると決めている。なにも気にせず好きなように食べ、夜はケーキも食べたい。

この、急に糖質解禁する方法、絶対体に良くなさそう。でも天皇誕生日だし許されたい。楽しみです。