ぽめぇの暮らし

生きています

GWが終わってしまう前に

f:id:halca_win98:20210506020124j:plain


GWが終わってしまう。

 

自粛期間だったおかげでどこへ行くでもなく、

アプリゲームのイベントを走るかたわら、

コロナがなければ現地幕張メッセへ行くはずだったアイドルのライブ配信をニコ生で見つつ、

自宅で悔し泣きしながら飲酒しつつペンライトとうちわを振り、

ニコ生のコメントを書き込みながら承認欲求を満たし、

合間に推しのDVDを買い、鑑賞しながら感動して泣き、

シン・エヴァについて友人と語り合った音声に手を加えyoutubeに公開し、

新しく発見したWeb漫画を爆速で読んでは感動して泣き、

それでもお行儀よくステイホームしすぎて運動不足になっては本当に命の危険があると思い、

Spotifyのお気に入りコンテンツを1.5倍速で聴きながら1日30分〜1時間ほど散歩をして、

数万年ぶりに飯を作り、時たまUbereatsを呼び、運んでいただいた飯をありがたく食べ、

風呂掃除用の洗剤がなかったので代わりにトイレ用の洗剤で風呂掃除をするなどしていたら、GWは瞬く間に過ぎていった。

 

こうして書き出してみると、まったく何もしていないように感じていた割に結構いろいろしていて引いてしまった。タスク過多だったな。ジャンルごとに細分化されたオタ友たちとのLINEグループ、3つほど返信が滞っているスレッドがあり、休み中に絶対返信しようと思っていたが、後日にまわしたのは英断だった。

 

そして今しがた。休み最終日は、翌日からクソ早起きをして仕事に行かねばならないのが悔しくて悔しくて、夜20時頃から一人でぼーっと過ごしていた。

 

が、このまま静かに終わるGWがあまりにも、あまりにも名残惜し過ぎて、日付が変わる少し前、コンビニへ行く決意をした。

 

スイーツを買うために。

 

夜飯を食うタイミングを失っていたし、そのまま寝ても良かった。

 

が、どうにも悔しくて、最終日の夜を締め括るために絶対に休みっぽくて体に良くないことをしたかった。

 

連休中、Ubereatsに頼り過ぎては家計が死ぬよね、ということで一念発起して作った煮込み料理も鍋に残したまま。いいのだ。私は今、煮込みでなく雑なコンビニスイーツが食いたいんだ。

 

部屋着から、しばらく着る機会のなかった外出用パンツに履き替えたところで、違和感。腰回りが明らかに、これまで感じたことがないほどのキツさ。

 

太った?毎日散歩して手作り料理も食べてたのに?クソがよ!!!!!!

 

 

憤り。呆れ、悔しさ。虚しさ。それらを引っ提げ、感情の整理もままならず、世の中を睨みつけるようにしながらコンビニへ向かう。

 

冷たいスイーツのラックから、4つ入りのワッフルを掴んだ。レジへ向かう途中、糖質OFFのドーナツと目が合う。何が糖質OFFじゃ。もうここまできたら、今ここでする小さな我慢など、何の足しにもならんわ!!

 

そう思ったけど、煮え切らず、糖質OFFドーナツとワッフルを両方買った。帰宅して、混乱し、両方食った。たまに、いや、結構な頻度で、私は自分という人間のことがよくわからなくなる。

 

いや、自我など、自分などこの世にそもそも存在しない。空の思想、大乗仏教の教え、密教について.........この連休中に聴いたSpotifyの内容が蘇る。ワッフルもドーナツもこの世に存在しないし、それを食べた私も存在しない。

 

目を逸らさずに現実に向きなおれば、事実としてはただただ無駄にカロリーを摂取しただけだが、気持ちは少し満たされた。

もう寝る。5/6(木)から仕事のみんな、がんばろうな。