ぽめぇの暮らし

生きています

1月15日以降、食べたもの

 前回解禁日1月14日以降の記録。記憶をたどる。

 

1月15日

麻婆豆腐は素(モト)を使わずに作ると美味しいという無駄な自慢話を夫にうっかりしたため麻婆豆腐を作る運びとなる。久々だから作るものが麻婆豆腐と呼べるものになるかどうか不安だったものの、作り始めたら意外と体が覚えていた。

ひき肉は買わず、冷凍していた豚の塊をミンチにして使う。腕がつった。

 100均に花山椒が入ったラー油が売ってるんだがこれがめちゃくちゃ良い仕事してくれた。というより8割方このラー油の味が支配した。オススメ。買いです。

 

1月16日

夫のまさかの麻婆豆腐リクエストにより、前の日の残りで仕方なくとかじゃなく、昨日と同じ工程を一からなぞり同じものを作って食卓に出すことに。これが困難を極めた。

料理下手あるあるだと思うが、なんとなくで作ってたまたまうまくいった料理、二度と同じものができない。冗談じゃなく、食べられる味に仕上げるまで前日の倍時間がかかった。本当に意味がわからない。やれやれ。

 

1月17日

夫飲み会、1人で麻婆豆腐の残りを完食。一晩寝かせたらちょっと引くくらい美味しくなっていたが、誰とも共有できない悲しみに肩を震わせ、泣きながら完食。

 

1月18日

神の食べ物を発見する。

 f:id:halca_win98:20180204030320j:image

すごい糖質感あるのにめちゃくちゃ糖質低い。甘くて濃くて美味しい。今の所、渋谷駅の地下の変な売店でしか見たことない。目撃情報あればください。

コスパがいいという表現はちょっと違うな。カーボンパフォーマンスが良いからカボパにしよ。カーボンパフォーマンスで調べたらドイツのバイク用品メーカーがでてきたよ。仲良くなれそう。

 

昼は会社でアボカド。

f:id:halca_win98:20180204030401j:image

皮をむくのはもう止めた。夜は何を食べたか一ミリも思い出せない。多分どうでも良い惣菜。

 

1月19日

金髪の美女とチャラいクラブへ。何も考えず家で野菜と肉を喰らい腹パン状態で出発。苦しい。畜生。踊れねえ。

酒を飲んで夫に迎えに来ていただき帰宅。美女がセットだと夫も気前が良い。

 

1月20日

日本橋へ。タイの国旗を大きく掲げた韓国料理屋でk-popを聴きつつサムギョプサルを食う。大変美味しい。合間にシャザム(曲を聴かせると誰のなんていう曲か教えてくれるアプリ)。塩キャベツおかわりし放題。野菜の価格高騰を案じ遠慮がちになるも二回おかわり。そしてまたシャザム。k-popが軒並み格好良い。その後、付近の洒落たバーみたいなとこで友人が出るDJイベントに行き、渋谷に移動してクラブでハウスを聴いた。

 

1月21日

くら寿司。馬鹿の一つ覚え。前回同様麺なしラーメンシリーズより担々麺を選ぶ。

f:id:halca_win98:20180204030441j:image

ブロッコリーのサラダなど食べながら商品を待つ合間、ガリを貪り気をまぎらわす。茶碗蒸しが品切れだったことに落胆し、夫は夫で目当ての魚がほぼ品切れでしょんぼりしていた。くら寿司、早い時間に行け。絶対だ。約束してくれ。21時過ぎに行ってみろ。何もねえぞ。気をつけろ。

びっくらポンが当選しても無視して食べつづけ、サイドメニューラストオーダーです!の合図で退店した。

 

1月22日

昼、社長と社員のみなさんと向かいのしゃぶしゃぶランチへ。

f:id:halca_win98:20180204030504j:image

希少部位セット?とかで、肉は1人あたり3枚。秒で片付けたい気持ちをおさえ、みんなのペースに合わせてゆっくりしゃぶしゃぶした。ポン酢が常軌を逸したクオリティだった。

 夜はキムチ鍋作った。野菜高騰につきメインはモヤシ。

 

1月23日

雪により自宅勤務。一歩も家から出ず、日中摂取したのはリンゴとヨーグルト、コーヒーと納豆のみ。果糖とっちゃった。

夜はキムチ鍋2回目。生姜をごま油で溶いて仕上げにかけたら馬鹿みたいに美味しくなった。みんなもやってみて。

 

1月24日〜25日

キムチ鍋、キムチ鍋

 

1月26日

夫の強い希望で太陽のトマト麺へ。豆乳入りの糖質オフ麺とは言え解禁日以外にラーメンなんて、、、緊張する。

 緊張しすぎてレディースセットにしてしまった。

f:id:halca_win98:20180204030606j:image

唐揚げとサラダ、一口リゾット、小ちゃい水餃子はチーズフォンデュだれをセレクトした。何料理を食ってるんだか。脳がバグりそう。

 

麺は安定の美味さ。

f:id:halca_win98:20180204030623j:image

1月27日

夜、バーミヤンのしゃぶしゃぶ食べ放題。

 f:id:halca_win98:20180204030734j:image

野菜、豚、牛、豆腐、水餃子、ワンタン、鶏団子、春雨、ごはん、中華麺、卵、お代わりし放題。鍋ぞうも楽しいけど、バーミヤンも最高。野菜とか取りに行かなくても店員さん持ってきてくれるし、ありがたい。

肉は半解凍で板みたいに硬く、何枚も連なったまま全然剥がれなかったから、まとめて鍋に突っ込んで煮た。

 

1月28日

やらかした。用事があって一人で立ち寄った渋谷ヒカリエ、昼飯食うかと地下の総菜屋で適当に買ったおかずが、むちゃくちゃ高かった。値段見ずに買って、引いた。

 f:id:halca_win98:20180204031049j:image

これ。北海道産ホタテとエビとイモとブロッコリー炒めみたいなの。200g、この量で1,600円くらい。え?何かの間違いでは。おかず、16粒くらいしか入ってないから、1粒100円だ。まじか。

 

悲しみをつつみ隠し、ちぢみほうれん草のナムルとブロッコリーのサラダだけ食べ、

f:id:halca_win98:20180204031610j:image

高いおかずは夫と合流してから半分ずつ分けた。

そのまま横浜に買い物へ。意図せずフォトジェニックなものを食べる。

f:id:halca_win98:20180204031842j:image

多分人生で初めてビーフストロガノフを食べたけど、名前に反してめっちゃ親しみやすい味だった。

f:id:halca_win98:20180204031903j:image

右のパン、すっっっごい美味しそうで、ひとかけら食べて夫にパスしたけど、すっっっごい美味しかった。名残惜しくて300回くらい咀嚼した。早く解禁日こないかな。パン食べたいよ。

 

1月29日

寒くて料理する気にならない。コンビニ飯。

 

1月30日

昼のアボカド。最近は穴にツナをねじこんで醤油マヨにしてる。

f:id:halca_win98:20180204031927j:image

夜。寒くて料理する気にならない、とか言ってられない。毎日全然寒いままだから。雪も溶けないし。岩手かと錯覚する。体にムチ打って台所に立つ。豚こまと野菜を炒めてフライパンごと食卓に出す。モヤシ、ふた袋も入れたのに熱したらぺしゃんこになった。

野菜だけじゃなくて肉も高くなってない?豚こま500円だよ1パック250gくらいのやつ。こまのくせに。

日本は年に2%ずつ物価を上げてくとか聞いてるけど正気か?殺す気かよ。仕方ないな、外食するぞ(笑顔)?

冗談でなく、二人前作るなら場合によっては外食のほうが安かったりするかもしれぬ。

 などと調子に乗っていたら、飲食費でバチバチ切りまくっていたクレジットカードの一カ月の請求額が20万くらいになっていてさすがにエンゲルやば夫婦すぎるなと感じた(感じたけど反省はしていない)

 

1月31日

京都へ日帰り出張。素敵なカフェへランチ目当てに入るも、当然ランチには主食がつく。米なし煮込みハンバーグを泣く泣く注文。

f:id:halca_win98:20180204032530j:image

f:id:halca_win98:20180204032016j:image

f:id:halca_win98:20180204032637j:image

芽キャベツ入ってた。付け合わせみたいな野菜はマスタード風味だしめちゃくちゃ好みだった米食いてえ。何より、本当に本当に味噌汁が美味すぎてやっぱ京都はダシが違うのかと感涙した米食いてえ。

 

帰路、結構疲れがピークで、コーヒー買って新幹線乗るかーと立ち寄ったカフェで血迷いカオスな飲み物を買ってしまい後悔。

 f:id:halca_win98:20180204032651j:image

モンブランチーズケーキマシュマロ

モンブランチーズケーキマシュマロ?

それなに?飲める?

いまだかつてこんなに胸踊ったフレーズがあったかしら。数年前地元の温泉で宿泊したプランの「タラバも寒ブリも食べ放題!ステーキてんぷらもライブキッチンで出来立てを!」みたいな煽り文句で小躍りした以来かもしれぬ。

買ってしまってからビビってネットで糖質調べたけど出てこないしどうでもよくなって一気飲みした(美味しすぎて一気に飲まざるを得なかった)。

 

もう、昼に米を我慢したのが水の泡どころか荒波になって襲ってきたくらいのパンチ力ある味で。

ちなみにホットにしたため、見た目はクリームもソースもマシュマロも全て溶けきってただの甘い茶色い液体になっていたことだけは記録しておく。アイスが正解だったようだ。

 

そして京都らしいお土産は一切買わず新幹線に乗り込み、着いた新横浜駅であまりに腹が減りとっさに買ってしまったのがこれ。横浜レンガ通り。

 f:id:halca_win98:20180204032707j:image

糖質以外逆になにが入ってんすか?くらいの勢いのお菓子。横浜のお土産として人気?なのかな。いや、どうでも良い、今食う。横浜線を待つ間に食う(横浜線10分に一本でつらみ)。疲れを言い訳にして食う。

え、美味しい。なんだろう、お菓子ってこんな美味しい?久々だからかな(さっきの飲み物はノーカン)。アーモンドとキャラメルとさくさくがすごい仲良し。さすが横浜。

ホームで隣のサラリーマンが電話で後輩の愚痴を同僚かなんかにたれているのも気にならないほど美味かった(「23歳であそこまで常識ないなんてさ、もう価値ないよ。死刑だよな。」とのことです)。

 

帰宅し残った横浜名物を夫に手渡すと「え、京都行ったんじゃ?」というので無視して「うまいよ」と進めたらうめーうめーと食べてたからよかった(不憫なようだが、我が家ではもともと基本的にお土産文化は禁止)。

 

湿疹出ませんように。祈。

 

家に着いたのは22時くらいだったし夕飯はさすがにやめておいた。

 

2月1日

夜遅くなり、カット野菜ともやしと豆腐と豚肉をぎゅうぎゅう蒸し器(こないだ友達にもらったやつ)に詰めてレンチン。すりごま買ってきてマヨネーズと醤油とポン酢と鶏ガラスープ混ぜてゴマだれみたいなの作って食べたら結構よかった。ゴマだれは自作が美味いかもしれない、コスパも良い。

 

あと、なんか急に里芋とひき肉の煮物が食べたくなり夜中に作った。しいたけとしめじも入れてみた。明日になれば味が染みてるだろうと作るだけ作って寝た。

里芋は糖質高い。全然NG。でも作っちゃった。

 

2月2日

また遅くなったのでコンビニでイワシのつみれ汁を買って、家で里芋の煮物と共に食べた。この汁、神の汁。糖質めっちゃ低い。助かる。煮物、うまくできた。

みりんも酒もがっつり入れたから糖質やばいな。最近自分に甘くなってるな。

気をつけよ。と思っていたら、気づけば3週間経過していて明日2月3日はもう解禁日。

恵方巻き食べるべきかな。でもそれを差し置いても前回食べ損ねた中目黒のパン食べ放題だけは絶対行きたい。

あと、糖質制限はじめてから起きた体の変化も近いうち記事にしたい。

 

マハロ。