ぽめぇの暮らし

生きています

12月31日以降、食べたもの

あけましておめでとうございます。

おみくじは凶でした。何事も控えめにコツコツやれ、頑張ってもいいことあんまりないからな、みたいな内容でした。厄年はじまりはじまり。早くお祓い行きたい。

 

12月31日

友人が泊まりにきた。よって、みんな大好きびっくりドンキーに出かける。

ハンバーグは、つなぎに炭水化物混入の恐れがあるためステーキにした。

f:id:halca_win98:20180115141549j:image

f:id:halca_win98:20180115141622j:image 

その後もう一人の友人も合流し別のファミレスでお茶。フレンチトーストを吸い込む夫を尻目に無糖のコーヒーをすする。 

その後渋谷でカウントダウンパーティーに参加し、パリピにまじって年越しをした。最前列で人の波に揉まれている中、友人様から誕生日プレゼントで素敵なリップをもらいブチ上がりまた別の友人様から美容オイルもいただき、気合いが入る31歳。夜明け、帰り際にみんなですしざんまいに行き、1人だけ刺身を食べた。周りから「大丈夫、君が食べられない分私たちがかわりに食べるから任せて」と言われ続け、何かこう不思議と仏陀に近い心持ちになった。

 

1月1日

夕方に起きてなおかつ三回昼寝をする100%寝正月。合間にピザをデバる。ピザを吸い込む夫を尻目にグリルチキンとナゲットを食う。

 

1月2日

 友人含め3人で調布の深大寺へ初詣へ。気づいた。糖質制限者にとって出店はウィンドウショッピング対象でしかない。何も買えない。まじで、何も、買えない。

f:id:halca_win98:20180115141814j:image

f:id:halca_win98:20180115141841j:image

焼きそば、たこ焼き、フライドポテト、ベビーカステラ、あんず飴、寺オリジナルの蒸し立て焼き立てのまんじゅう、パン、おやき、せんべいなど、一つも食えるものがない。地獄。まんじゅうから立ち上る湯気の向こうにいる販売員マダムの顔が霞みゆく。これは幻想か?

これからは、どんな祭りも私にとってはお通夜だ。イカ焼きとかある気の利いた祭りならギリ大丈夫。

気を取り直しておみくじを引いたら凶が出た。光の速さで木に結ぶ。震えが止まらない。お祓いを、だれか、お祓いを。ガクガク

f:id:halca_win98:20180115141920j:image

その後敷地内の蕎麦屋で美しい蕎麦を見ながらやたら美味いおでんを食べて帰宅した。

f:id:halca_win98:20180116225256j:image

 

1月3日

くら寿司に行く。くら寿司は寿司屋のくせして糖質制限者対象のメニューが沢山あり素晴らしい。ブロッコリーのサラダと、麺なし味噌ラーメンなどを食べる。ラーメンには野菜追加もできる。野菜をふた皿追加。

f:id:halca_win98:20180116225329j:image

f:id:halca_win98:20180116225351j:image

また、シャリが酢漬け大根になった寿司もあるのだが、残念ながら酢漬け大根が苦手なので断念。酢漬け大根以外の選択肢が増えることを望む。

 

1月4日

特筆すべきものは食べていない。

 

1月5日

バーミヤンに行く。青菜炒め、肉みそきゅうり、酢豚などを食べる。青菜炒め、割とどうでも良い中華料理店でも1,000円近くするイメージがあるが、バーミヤンなら500円くらい。素晴らしさ。

 f:id:halca_win98:20180116225415j:image

1月6日

タイ料理のティーヌンに行く。横浜。トムヤムクンの具が豆腐のやつと、鳥のカレー煮込みを食べる。煮込みは甘みがすごかったので少し不安。砂糖入れてるのかな。でも悔しいほどに美味い。

 f:id:halca_win98:20180116225450j:image

 

1月7日

おしゃれ珈琲屋で美味い珈琲を飲む。

その後焼き鳥屋で串と野菜を食いまくり、やっぱり居酒屋コスパ悪いな、と言いながら帰宅。

 f:id:halca_win98:20180116225522j:image

珈琲屋さんの様子

 

1月8日

友人夫婦とびっくりドンキーへ。頻度やばい。でも飽きない。これからもびっくりドンキー創業の地である岩手県出身者としてはこのくらいの頻度をキープしたい。

つなぎのことは考えず、親のカタキのようなサイズのハンバーグ300gを食う。ゆずおろしがついてたからプラマイゼロだし、等言い聞かせる。

 f:id:halca_win98:20180116225608j:image

 

1月9日

仕事はじめ。雇用主から「少し痩せました?」と聞かれ舞い上がる。上司からの相談に対し「頭がお正月です、もう少しゆっくり話してくださいますか」などと言いながら仕事をこなす。昼は、自家製のおからパンをモソモソ食べる。ヨーグルトも食べる。

 

『おからパンレシピ』

生おからと大量の卵とバターと牛乳と塩を混ぜて適当にジップロックコンテナとかに入れてレンチン、冷凍保存できます。

 

塩がきちんと混ざらなくて、場所によっては塩をそのまま食ってるようなしょっぱさ。きつい。夫に味見させたら「こんなもん食ってたら病気になる」とのこと。2018年は適正な塩の使い方を始めたい。

夜はスーパーの惣菜。

 

1日10日

昼は病気になるおからパン。

夜は大戸屋で生姜焼きと唐揚げ。米は夫に献上。追加料金で変更できるみそ汁、お母さんの味がしてうまいよ。

 f:id:halca_win98:20180116225708j:image

 

1月11日

取引先訪問。名刺を忘れげんなり。先方と美味しいランチへ。付属のパンは我慢。

f:id:halca_win98:20180116225804j:image

f:id:halca_win98:20180116225818j:image

付け合わせのかぼちゃと芋、我慢できずたいらげてしまった。

夜は刺身と卵。

 

1月12日

昼、職場真下のスーパーでアボカドを一個買い剥いて食う。これ、最高なのではと気づく。気まずさを押し込めてお寿司コーナーからフリー醤油を一つもらい、そっと財布に入れる。だし巻き卵とさけるチーズ、無糖ヨーグルトと味噌汁を飲む。

f:id:halca_win98:20180116225924j:image

夜、中学校からの友人と年末からリスケになっていた横浜は伊勢佐木町のエビを食いまくる店に。エビ1kgをしゃぶしゃぶして食う。

f:id:halca_win98:20180116230135j:image

荒ぶるヒゲと散らかる野菜

f:id:halca_win98:20180116230213j:image

火鍋的な感じで二種類のスープで食べる

f:id:halca_win98:20180116230255j:image

f:id:halca_win98:20180116230310j:image

おまけのガーリックシュリンプ

 

誕生日プレゼントで素敵な品物をたくさんもらう。なんと、糖質制限者のための食品別糖質量ハンドブックもいただく。

f:id:halca_win98:20180116230346j:image

f:id:halca_win98:20180116230104j:image

これ感動した。ずっと見てられるくらい楽しい。わー!茶碗一杯分の白ご飯よりハンバーガーのほうが糖質低いんかよ!とか、延々できる。それから糖質制限レシピ本、レンジで使える蒸し器とゆで卵器など頂き、早速使っている、最高。

 

1月13日の夜から1月14日の昼にかけて、糖質を解禁したので次回ブログに書きたい。今回は家系ラーメンに取り組んだ。

厄を落とすには出産しかないと一説に聞くが、もう間に合わない。なので、何かを産んだつもりで今年を乗り切りたい。

脂漏性皮膚炎の皆さんにとっても良い年でありますように。マハロ。